
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

洗濯しても取れない服のニオイ、これで解決しました。

持たない暮らし 持たない暮らし-愛用品

おはようございます。

 

台風の影響なのか、昨日から風が強いです。

シェードが外れてしまうんじゃないかとハラハラです(・_・; 

 

スポンサーリンク

   

 

若い頃は真夏でもあまり汗をかかない体質だったんですが、数年前半身浴をするようになってから、今度は反対にものすごい汗っかきになってしまいました。 

 

半身浴のせいだと思ってるけど、もしかして
更年期の始まり…⁉︎

 

先日の江ノ島の時なんて全身汗だくだくでした。

 

 

 

シミの断捨離記事に登場した、牛乳石鹸赤箱。

最近は洗濯でも大活躍です。 

f:id:watasinokurasi:20160805090534j:plain

 


香りがとてもいいので、

お風呂に入るときについでにタンクトップを

石鹸で洗ってみたらこれが予想以上に効果抜群。

 

染みついてしまった汗臭いようなニオイがしなくなりました。

石鹸の優しい香りが漂います♡

(わが家は柔軟剤を使っていません。)

 

 

タオルや洋服の中で、

「これだけがニオイが気になる」っていうものありませんか?

 

例えばわが家では

主人が仕事の時に着ているTシャツや、主人のバスタオル。

私のタンクトップ。

 

着てすぐには臭わないんですが、汗をかいたりすると「私クサイかも」と感じます。

 

ワキガとかではなく、洋服から臭うんですよね。

ちゃんと洗濯してるのにな~と思うんですが、

汚れが落ちきれてないのかもと思って

石けんで予洗いするようになりました。

 

 

やってることは石けんで洗った後すすいで絞り、洗濯機に入れておくだけです。

(ブラカップ・背中・ワキの下の場所をよく洗うようにしています。)

 

石鹸で手洗いするだけで薄〜い茶色の水になります。

江ノ島に行ったときのタンクトップなんて、薄茶色どころか茶色の水になりました。

これは洗濯機だけでは落としきれないだろうなと感じました。

 

 

洗濯しても取れない服の臭いの原因は菌だそう。

実は、モラクセラ菌が出したフンがニオうのだそう。モラクセラ菌が洗濯物に付着して、水分や皮脂などを栄養分にして増殖し、大量のフンを出すと、雑巾のようなニオイを発します。

出典:なんだか服が腐った雑巾のニオイ。これってなんで!? | マイカジスタイル

 

ニオイの原因は服に残った菌だったんですね。

 

しかもその原因菌はなんと、お日さまの下で干しても 除去できないんですって。

 

実は、モラクセラ菌は乾燥や紫外線にも強いので、洗濯物が乾いても死滅しません。よって、外干しで日光消毒しても、なかなか除去できないのだとか。

出典:なんだか服が腐った雑巾のニオイ。これってなんで!? | マイカジスタイル

 

今のところ牛乳石鹸で解決できていますが、それでも気になるようだったら

酸素系の漂白剤を使おうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ