
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ニラ玉に春雨をプラスでボリュームアップ♪

小豆食堂(ご飯)

おはようございます。

 

今日で9月も終わり。

早いですね〜。

 

この時期は秋花粉で鼻と目がしんどくなりますが、今年は雨ばかりの9月だったせいか

今の所まだ平気です。

 

このまま症状が出ることなく過ごせたら幸せだな♪

 

 

スポンサーリンク

   

ここ数ヶ月、お肉のまとめ買いはしなくなりましたが、代わりに日持ちする乾物を置いておくようになりました。

 

高野豆腐や切り干し大根、ひじき、乾燥わかめなどなど数種類が冷蔵庫に入っています。

 

春雨も出番の多い乾物のひとつ。

 

スープに入れたりサラダにしたり。

 

サラダだったらドレッシングで和えるか

マヨネーズを使うかで出来上がりの印象がガラッと変わります。

 

春雨といえば中華なイメージですが、

肉じゃがに入れると和風な感じにも。

(肉じゃがには基本しらたきを使いますが

春雨でも美味しかったです♡)

 

何にでも使えちゃう優秀な食材なので、

あると安心♪

 

そんな春雨ですが、わが家では炒めて使うことが多いです。

 

麻婆春雨、チャプチェ(チャプチェは主人が大好き)などなど、ご飯がススム味付けにしています。

 

炒め物の中でもものすごく簡単でお安く済むのがニラ玉春雨。

 

その名の通りニラ玉に春雨を入れちゃうだけという、簡単料理(笑)

 

春雨を入れるとさらに食べ応えが出るので

立派な一品になります。

 

 

春雨…100g

ニラ…ひと束

卵…2個

ごま油…大さじ1

☆醤油…大さじ1

☆酒…大さじ1

☆中華だし…大さじ1

☆オイスターソース(あれば)大さじ1

☆塩・胡椒...適量

 

調味料はたぶんこのくらいだろうという量です。

いつも目分量なので正確な量はわかりません。

お好みで調整してください^^ 

 

・春雨は戻して水分を切っておきます。

・春雨・ニラは食べやすい長さにカットしてください♪

 ・卵を溶いてごま油を入れて混ぜておきます。

 

ごま油を入れて混ぜた卵を熱したフライパンに流し入れ、

卵が少し固まってきたらニラを入れて、混ぜすぎないように炒めます。

ニラがしんなりしてきたら春雨を投入。

f:id:watasinokurasi:20160929075424j:plain

 

ニラ玉と春雨が馴染んだら調味料投入。

塩・胡椒で味の調整。

f:id:watasinokurasi:20160929075434j:plain

以上!

 

f:id:watasinokurasi:20160929075525j:plain

ニラ玉春雨の完成。 

簡単♪

 

ニラは庭から収穫して使いました。

f:id:watasinokurasi:20160929075610j:plain

あぁ…残りわずか(;ω;)

 

放っておいても何年かは楽しめるようなので

伸びるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 ごちそうさまでした♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ