読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

段取りよくお掃除するのが苦手な人におすすめなチェックリスト。

持たない暮らし 持たない暮らし-掃除 お金をかけない暮らし お金をかけない暮らし-掃除

おはようございます。

 

スポンサーリンク

   

 

あっという間に10月。

10月・11月・12月…カレンダーは残り3枚。早い〜。

 

昨日の拭き掃除に続いて今日も掃除記事です♡

 

年末といえば大掃除。

スーパーには大掃除コーナーが設置され、

テレビでも掃除の特集が多くなりますね。

 

ですがわが家は年末の大掃除はやりません。

冬の寒い時期に網戸を洗ったりとかなんて

したくないですもの:(;゙゚'ω゚'):凍える…。

 

数年前に大物は夏に洗うのが効率がいいと気づいてからは網戸もカーテンも夏に洗っています。

暑いので短時間でカラッと乾きますしね♪

 

わたしは大掃除しませんが、先日もっちさんがステキなものを公開されていたのでご紹介したいと思います♡ 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

大掃除のチェックリストです。

 

掃除する場所ってたくさんありますよね。

わたしの場合はいつも思いついた場所から始めていますが、こういうリストがあると進めやすいし、掃除した場所にはチェックしておけば

やり残しがなくなるなぁと思いました。

 

このチェックリストを見て全く掃除をしていない場所を発見しました。

 

外のインターホン。

 

ポストはたまーに拭いているけど、インターホンは拭いてなかったのに気づきました。

 

もっちさんのおかげです!

早速拭きましたよ〜♡

 

これからはポストを拭くときに一緒に拭こうと決めました。

というかポストとインターホンの場所ってものすごく近いのに、今までなんで一緒に拭こうと思わなかったのか不思議(笑)

 

 

10月なら暑くもなく寒くもなく気持ちがいいので、掃除するにはいい時期。

 

チェックリストで確認しながら少しずつお掃除を進めておくと、年末は慌ただしくならずにすむかもしれませんよ♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ