
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

かぼちゃの種を食べました。

だがし屋小豆(手作りおやつ)

おはようございます。

 

今日、息子は遠足です。

行き先は横浜。神奈川県警察本部の見学です。

 

去年、娘の学年は行きにバスのトラブルが発生してしまい

見学することが出来なかったんですよね~。

すごく楽しみにしていたのに残念。

 

今でも忘れられないくらい悔しかったようで

「私の分も楽しんできてね・・・」と息子に言ってました(笑)

 

 

スポンサーリンク

   

 

先日かぼちゃの煮物を作りました。

いつもはわたを取るときに種も一緒に捨ててしまってたんですが、

種を食べているブロガーさんが多かったので、今回私も初挑戦してみました!

 

f:id:watasinokurasi:20161018100942j:plain

 

スプーンで取り出したものを、ザルに入れて洗います。

 

洗ってきれいになった種をレンジで2分チンして、

それをこんがりするまでフライパンで炒ればいいとのこと。

 

f:id:watasinokurasi:20161018101058j:plain

 

で、完成したのがこちら。

f:id:watasinokurasi:20161018101122j:plain

 

オリーブオイルを熱したフライパンで炒って、

味付けは塩にしました。

 

う~ん・・・

おもってたより美味しくなかった(笑)

 

殻ごと食べられるとのことですが、殻が固くて口に残るんですよね~。

作り方が悪いのか、こういうモノなのか・・・。

 

私は食べる時、殻を剥いて中身だけ食べようと思います。

 

 

参考にしたのはこちら☆ 

cookpad.com

 

作り方と一緒に効能や栄養素も書いてありました。

◆効能
泌尿器系疾患の改善
貧血
中性脂肪の低下
強壮作用
疲労回復
老化防止
眼精疲労
更年期障害
夏バテ予防&解消

だそうです。

 

でも、身体に良いからと言って食べすぎはよくないそう。

xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

 

 かぼちゃの種に含まれるリノール酸は、摂取しすぎると善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールが増える可能性が考えられます。 

 

食べれると知ったら捨てるのはもったいない。

しかも身体に良いならなおさら。

 

これからも捨てずに食べようっと♪

 

ごちそうさまでした♡

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ