
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

野菜高騰中。保存して大事に使ってます。

小豆食堂(ご飯)

おはようございます。

 

 

今日から11月です。

早っ。

今月は小学校の大集会(文化祭のようなもの)があったり

授業参観があったり、結婚記念日&主人の誕生日、義父の誕生日・・・。

 

色々あるので楽しい1ヶ月になりそうです♪

 

 

スポンサーリンク

   

 

スーパーに行くとまだまだ野菜が高いなぁと感じますが、そんな中

義実家の畑のお野菜が届きました♡

 

f:id:watasinokurasi:20161029070917j:plain

大根・チンゲン菜・小松菜。

 

嬉しい♡

 

いつもだったら大盤振る舞いで使ってしまいますが、

今回は保存して大事に使うことにしました。

 

小豆農園の小松菜やほうれん草も収穫するのはもう少しかかりそうですし^^;

 

 

チンゲン菜と小松菜は下の部分を切って、

入り込んだ土を洗い、ザルに入れて放置。

f:id:watasinokurasi:20161029071436j:plain

f:id:watasinokurasi:20161029071447j:plain

 

小一時間くらい置いておき、そのあと保存袋に入れて冷凍しちゃいます。

 下ゆでナシ!

f:id:watasinokurasi:20161029071532j:plain

 

ぎゅうぎゅうに入れるより、少し余裕があった方が使う時に取り出しやすいです♪

 

大根の葉はよく洗ったあと刻み、塩もみします。

しばらく置いたら水で洗い、ぎゅっと絞って保存袋に入れて冷凍。

f:id:watasinokurasi:20161029071751j:plain

お味噌汁に入れたりチャーハンに入れたりして

使います。

 

ご飯のお共に炒めて作るのはつい最近作ったばかりなので今回は作りませんでした^^

 

作り方はこちら♪


大根の白い部分は今回ぬか漬けにし、

葉の上の方の部分はサッとゆでて刻み、

お好み焼き風(いや、チヂミか)にして食べました。

 

f:id:watasinokurasi:20161029072146j:plain

 

スッカスカの冷凍庫なので、野菜を保存するスペースはたくさん♪

 

f:id:watasinokurasi:20161029072241j:plain

業務スーパーで買った冷凍ポテトしか入ってない(笑)

 

夏場じゃないから保冷材にしているペットボトルも出そうかな。

 

 

大事に大事に食べようと思います♡

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ