
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

調子が悪い時に大助かり。

おはようございます。

 

寒い寒い〜!

今朝はついにエアコンをつけてしまいました。

今日はこのまま1日気温が上がらないそう。

 

…靴下2枚履こうっと。

 

スポンサーリンク

   

 

 

数日前にもありましたが、頭痛持ちのわたしは、ちょいちょい頭が痛くなってダウンします。

「あ、くるな」と思ったら早めに薬を飲むようにしていますが、タイミングがズレるとアウト。

 

真っ暗で静かな場所に引きこもりたくなります^ ^;

 

頭が痛くても高熱が出ても気合でキッチンに立てますが、結構しんどい(◎_◎;)

味覚も怪しいですしね~。

 

昔は私がダウンしたら

「ごめん、お弁当でもなんでも食べたいもの買ってきて」

と主人に連絡していましたが、

今は冷蔵庫に何かしらの常備菜があるので、今回もそれで乗り切れました。

 

f:id:watasinokurasi:20161029073728j:plain

わが家の冷蔵庫。

ジップロックコンテナにちょっとずつ残っていた常備菜。

 

f:id:watasinokurasi:20161029073850j:plain

かぼちゃ・さつまいもの煮物・切り干し大根の煮物・ぬか漬け・長崎土産の明太子・大根葉の炒め物。

 

これにプラスして何か1品でもあればじゅうぶんかなと。

簡単な1品だったら具合が悪くても作れる。

 

先日は小松菜とさつま揚げの煮びたしを作って出しました。

 

起きた時から調子がイマイチで夕方はもっと悪化しちゃいそう…と思ったら、まだ動ける朝のうちにあれこれ作ったりもします。

 

春雨サラダやポテトサラダ、高野豆腐の煮物…

家族が好きなものを作っておけば不満も出ません。

 

常備菜があると気持ちにも身体にも余裕が持てるので、わたしにとっては大事なものです♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ