
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

理想の大人の女性像、坂井より子さん。

おはようございます。

 

スポンサーリンク

   

以前こちらのブログを拝見し・・・

www.natulove.net

 

 「これはきっと好きな感じだ!」と思い

すぐさま図書館で予約したこの本の順番がまわってきて、ようやく借りることが出来ました。

 

5ヶ月待った~! 

f:id:watasinokurasi:20161121102314j:plain

受け継ぐ暮らし [ 坂井より子 ] 

 

春夏秋冬、季節に合わせての食卓の様子・レシピがあるんですが、どれも難しいものではなく自分でも作れるものばかり。

 

家事も愉しく取り組めるように工夫されていて、暮らしぶりが紹介されていました。

 

お掃除の頻度も、家族が気持ちよくすごせる範囲を守っていれば問題ないのですから、コンロは毎日拭かなくてもいいわとか、融通をきかせられます。

 

毎日完璧に頑張りすぎないのって大事ですよね。

頑張りすぎると疲れちゃいますし、家事が負担だと感じてしまいます。

 

坂井より子さんは朝の時間が大好きだそうで、

5時に起きて、だいたい9時までが勝負だそう。

 

これは私も同じだな~♪と思いました。

なんてったって「朝7時までマスター」ですから(笑)

watasinokurasi.hatenablog.com

 

朝に家事を済ませる。

 

朝に仕事を終わらせておくと、その後になにか急用ができてしまっても

気持ちに余裕が持てるんですよね。

 

夕方にバタバタすることがないので、

子どもたちが帰宅してから話を聞いたり宿題を見たりするのにも、きちんと向き合えているように思います。

 

 

坂井より子さん夫妻は、より子さんもご主人も

お互いに好きなことをして暮らしている感じでした。

 

お昼はお互いが家にいても一緒に食べることはなく、それぞれが自分のペースで過ごしているそう。

 

お互いが家にいたらお昼は一緒に食べなくちゃいけないような気がしていたのでびっくり。

 

長い長い夫婦生活。

お互いに相手を思いやる気持ちを大事にしていれば、たとえ自分のペースで過ごしていたとしても揉めごとにならず、穏やかな日々を送れるのかもしれない、と思いました。

 

 

坂井より子さんの家仕事の様子も魅力的ですが、ファッションセンスに惹かれました。

 

カットソーにロングスカートが基本のスタイル。

 

年配の方でこういう服装をされている方って

うちの近所では全くお見かけしません。 

 

全然無理している感じはなく、より子さんにすごくお似合いで「私もロングスカートとかロングワンピースの着れるおばあちゃんになりたい」と思いました。

 

いろんなことを完璧にしようとがんばって無理をするより、

少しの手間とアイデアに、たっぷりの愛情をそそいでいれば、

家の中は居心地よく整います。

 

子育て中にひとりの時間が取れなくても

それをストレスに感じることなく、

その時にできることを見つけて楽しんでいたお話も素敵でした。

 

 

この本を読んで全て真似をするのではなく、

自分らしさ・わが家らしさを大切にしながら

家族みんなが居心地よく感じれるように、

これからも頑張りすぎず、楽しみながら過ごして行こうと思います。 

 

 

次に待ってる方がたくさんいるので

少し早めに返却しよう。

f:id:watasinokurasi:20161121102429j:plain

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ