
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ゴキブリを寄せ付けない、シンク下の掃除方法。

持たない暮らし 持たない暮らし-掃除

おはようございます。

 

数日前から天気予報で雪が降ると出ていたけど「まさか11月に降らないでしょ〜」と

思っていたら本当に降りました。

 

秋はどこへ・・・?

 

外は真っ白。

お願いだからあんまり積もらないで〜(>_<)

 

 

スポンサーリンク

   

私は月に1度くらいのペースで、

シンク下の拭き掃除をしています。

・・・もっとこまめにやったほうがいいって?

 

シンク下は特に変化もなく、

相変わらずこんな感じです。

f:id:watasinokurasi:20161122124616j:plain

f:id:watasinokurasi:20161122124625j:plain

「ゴキブリを寄せ付けない掃除方法」なんてタイトルにしましたが、

やっていることは

 

全出しして、ハッカ油を垂らしたふきんで拭く。

 

これだけです^^;

 

全出しして・・・

f:id:watasinokurasi:20161122124756j:plain

 

これで拭く。以上!

f:id:watasinokurasi:20161122124900j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20161122124921j:plain

あ〜、気持ちいい♡

黒い物体はゴキブリキャップです。

 

 

ハッカ油は虫除け効果があるとのこと。

 

ハッカ油の空ビンには捨てずに取っておいて、

たまーにハッカ油を数滴垂らして隅っこに置いています。

f:id:watasinokurasi:20161122124943j:plain

 

ハッカ油効果なのか、ゴキブリキャップ効果なのか、はたまた断捨離してミニマム生活を始めたことによって掃除が行き届くようになったからか、ゴキブリはずーっと出没していません。

 

最後に出没したのはいつだったかしら。

 

ハッカ油でお掃除していても、小さな小虫は

しょっちゅう飛んでいますけどね(>_<)

 

キッチン・トイレはハッカ油、お風呂掃除は重曹、リビングなどのフローリングは米のとぎ汁を使ったお掃除が定着してきました。

 

 

汚れを溜め込まなければ専用洗剤を使わなくてもじゅうぶん綺麗になります。

…とか言っていますが、お風呂場はたまにカビを取ってくれるハイターやパイプを綺麗にしてくれる液体を使っています^_^;

 

めんどくさがりの人こそ、ちょこちょこ掃除がおすすめです♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ