読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

お味噌汁の具はこうしてスタンバイ。

小豆食堂(ご飯)

おはようございます。

 

昨日は子供たちと渋谷に行ってきました。

人の多さに圧倒・・・。

そして方向音痴なので行きたい場所にもなかなか行けず大変でした。

 

ヨドバシカメラに行くのすら迷い、

逆方向に歩いてしまう始末(笑)

 

本当はもっと色々と見てこようかと思ったんですが諦めました^ ^;

 

夜、最寄り駅に帰ってきて

「やっぱりこれくらいの人の量が落ち着くね〜」

「空気が違うね〜」

と言った私たちは根っからの田舎者だな^ ^

 

スポンサーリンク

   

わが家の家族はご飯の時に汁ものがなくても全然大丈夫な人たちなんですが、秋から冬は基本的に毎日お味噌汁を作ります。

夏はあまり作りません。 

 

わかめだけ、とか豆腐とネギだけ、とかの日もありますが、できるだけ具だくさんにしてお味噌汁がおかずになるくらいにしたい。

そうすればおかずが質素でも大丈夫かなと思って^^

 

朝のうちに朝・晩に飲む分のお味噌汁を作るんですが、朝は常備菜を作ったり夕飯の下ごしらえをしたりもするので結構バタバタします。

 

具だくさんにするのにあれもこれも用意して切るのは手間~。

 

ということで。

 

最近こんな方法をとることにしました。

 

f:id:watasinokurasi:20161123142425j:plain

※生ごみではありません(笑)

 

「数種類の具をまとめてカットして冷凍しちゃおう作戦」です。

 

冷凍しても問題のない食材をいくつかまとめて切って、小分けにして冷凍してみました。

 

今回の中身はしめじ・油揚げ・にんじん。

f:id:watasinokurasi:20161123142432j:plain

 

使う時は凍ったまま出汁に入れ、ここにプラスして大根やら里芋やら豆腐やら、その時にある食材も入れます。

 

具だくさんお味噌汁が今までよりも楽に作れるようになりました。

 

お味噌汁とご飯と常備菜があれば朝はじゅうぶん。

夕飯もこれに納豆や常備菜を出せばあっという間に支度が終わっちゃいます。

 

冷凍お味噌汁セット、思ってた以上にいいかも♪

しばらくは続けようと思います♡

 

ランキングに参加しています♡

クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村