
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

何だか薬が効かない。これって「薬物乱用頭痛」かも・・・!?

おはようございます。

 

昨日は子供たちとカラオケに行って来ました。歯医者の予約時間までフリータイムで6時間。

長いようであっという間でした。

 

娘は「◯◯feat.初音ミク」の曲をよく歌うので

アラフォーの私には早口すぎてついていけません。

 

私は昨日は大黒摩季・ジュディマリなど懐かしのアーティストからRADWIMPSなどわりと最近の人までをひと通り歌って来ました♪

 

あ〜楽しかった!

 

スポンサーリンク

   

昨日はカラオケしてから歯医者に行き、帰って来たのは夜。

1日外出して帰ってきても元気でしたが

出かけると頭が痛くなる確率が高いので、

カバンには常に頭痛薬が入っています。

 

家を出るときは元気でも、何かのきっかけで痛くなることがあるので手放せません。

 

飲むタイミングがズレるとズキズキするし気持ち悪くなるしでもう大変です。

 

そうなったら辛くて怖いので、最近では

「頭が痛くなりそう」っていうのだけで

飲むようになっていたりしました。

 

そんな飲み方をしているからか、

痛いときに飲んでも効かないということが増えてきました。

 

1度飲んだら少なくても4時間は空けないといけないんですが、

「前回飲んでからまだ3時間か…あと1時間飲めないじゃん(>_<)」

と待ち遠しいこともしばしば。

 

今飲んでいる薬が効かなくなってくると、ネットで

「市販 頭痛薬 すぐ効く」とか

「市販 頭痛薬  強い」とか調べたりしました。

 

その時ふと目に止まった

「薬物乱用頭痛」の文字。

 

え、なに?

薬を飲みすぎが原因で頭痛になるって?

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

「市販の鎮痛薬を1カ月に15日以上(薬にカフェインが含まれている場合は10日以上)飲んでいないかどうか」をチェックします。もしこれに当てはまれば、それは薬によって起きている「薬物乱用頭痛」の疑いがあります。

 

ひどい時は10日くらい飲んでたかも・・・。

 

「毎日、朝昼晩、市販の鎮痛薬を買って飲んでいるけれど、全く痛みがとれない。もしかしたら脳腫瘍ではないか」と不安になって頭痛外来を訪れる人も少なくありませんが、それは「頭痛が起きたら鎮痛薬」ということを長年続けてきて、正しい治療を行ってこなかったからという場合がほとんどです

 

これ、私です。

数年前、本気で不安になって病院に行って検査してもらったことがあります。

だけど異常はありませんでした。

 

やっぱり薬物乱用頭痛なのかもしれません。

 

最近は痛くても飲まないようにして

頭痛と戦うようにしました。

痛い時は保冷剤を使って冷やしています。

 

こんな風にてぬぐいの間に保冷剤を入れて、

頭に巻いて結って固定。

 

f:id:watasinokurasi:20161207132023j:plain

そして寝る。

できるだけスマホとか触らず、ただただ寝る。

 

ありがたいことに私は在宅ワーク。

しかも数日あれば終わってしまうくらいの仕事量なので、何もできない日が続いてしまっても問題はありません。

 

用があって出かける時だけ頭痛薬を飲むようにしたら、なんだか効き目が戻ってきた気がします。

 

というか、頭痛の頻度が減ってきたかもしれません。

 

※わたしの場合は薬の服用をやめても反動で激しい頭痛や吐き気などの症状はありませんでしたが、

治療が必要なくらいひどい場合もあるらしいので、

本来はお医者様の指導のもとでやった方がいいと思います。

 

 

頭痛対策として普段から気をつけていることは

・水分不足にならないようこまめに飲む

・パソコンやスマホを長時間使わないようにする

・規則正しい生活

 

でしたが、これからは

・家にいる時はできるだけ頭痛薬は飲まない

これも追加しようと思います。

 

人ごみや騒音・まぶしい光・ニオイなども頭痛を引き起こしやすいので、

 外出時にはどうしても頭痛の確率が高くなります。

 

その時に効かないのは本当にツライので(*_*;

予定がなく、家にいる時は飲まないようにして、いざという時に効果が出るような体質にしていきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

⇩クリックしていただけるとうれしいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ