
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

小学生パソコンプログラミングの体験教室。

おはようございます。

 

スポンサーリンク

   

 

先週の土曜日、娘とパソコン体験教室に行ってきました。

 

今回の短期パソコン教室ではプログラミングを教えてくれるとのことで、 

「こんな感じですよ〜」と実際にやりながら

お話を聞かせていただきました。

 

娘もとても楽しそうにやっていたので

教室に通う方向でお話をして、その日は帰りました。

 

「楽しかったね〜」

「…でも、家でも出来そうだよね」

 

そうなんです。

楽しかったんですが、これならもしかして家でも出来るんじゃないか?と思ってしまったんです。

 

家に帰ってきてからネットで調べると

体験教室で使っていたソフトがすぐに見つかりました。

 

こちらです。

scratch.mit.edu

 

なんと無料。 

 

早速ダウンロードしてやってみました。

f:id:watasinokurasi:20161219110828j:plain

「あれ〜、この猫、歩くの早すぎるwww」

「違う〜!やりたいのはこの動きじゃないw」

 

楽しそう~♪

 

プログラミングといってもものすごく難しいものではなく、

そこそこ理解できれば幼稚園生でも出来てしまいそうなものなんです。

 

普通プログラミングと聞くと、パソコン画面に英数字がダーっと並んでいる印象ですが、このScratchのソフトではブロックを組み立てるようにプログラミングできるんですよ。

 

こんな風に。

f:id:watasinokurasi:20161219110929j:plain

 

ネットで探すとやり方を教えてくれるサイトや動画がたくさん見つかりました。

 

ネットでも調べられますが本を見ながらじっくりやるのもいいと思ったので、こちらの本を購入。

 

f:id:watasinokurasi:20161219110951j:plain

小学生からはじめるわくわくプログラミング  

 

土曜の15時頃に注文して日曜日の10時に手元に届きました。

アマゾン、いやヤマト運輸さんすごいです(◎_◎;)

 

 

娘はわからないことがあると、聞く前にまず自分で調べる性格なので、

お教室も魅力的だったんですが今回は入会を見送ることにしました。

 

春休みや夏休みにも短期教室を開くらしいので、

「やっぱり先生からきちんと教わりたい」

と思ったらその時に入会しようと思います。

 

見た感じ子供向けっぽく感じますが、

絵を描いたりゲームが好きな人は大人でも夢中になれると思いますよ〜。

 

私もちょこっと挑戦。

2時間くらい夢中になってやってしまいました。

 

 

お子さんがいる方は、この冬休みに 一緒にやってみると楽しいかもしれませんよ(o^^o)

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村