
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

専用道具がなくてもできる!カップケーキ&柚子ジャムを作りました。

おはようございます。

 

さぁ!

今日は終業式です!!明日から冬休みです!!!

 

今年はいつもよりも少しだけ長い冬休み。

嬉しいな♡

 

スポンサーリンク

   

 

昨日は給食がなかったのでお昼下校の子供たち。

「今日のおやつはカップケーキにしよう♪」

と思って午前中に作っておくことにしました。

 

昔はあれこれ揃えていた製菓道具も断捨離で手放したので今はほんの少し。


カップケーキ用の型も手放してしまったのでありません。

 

でも大丈夫!

家にあるアルミカップで作っちゃいます。

 

f:id:watasinokurasi:20161221140756j:plain

 

アルミカップにそのまま生地を流し込むと広がってしまうので、アルミホイルで輪っかを作ってそこにアルミカップをはめて、

生地を流し込みます。

 

掲載していただいたレタスクラブでもこの技を紹介していただきました^ ^

f:id:watasinokurasi:20161221141334j:plain

雑誌、レタスクラブの取材。 - 持たない暮らし~ミニマム生活。

レタスクラブ、本日発売です♪ - 持たない暮らし~ミニマム生活。

 

上にポンと置いたチョコは焼くと沈んで生地の真ん中に。

美味しく焼けました♡

 

f:id:watasinokurasi:20161221141852j:plain

100均に行けば可愛いカップケーキの型がたくさん。たまには買って作るのもいいけど、普段はアルミカップでじゅうぶん。

 

うちの子供たちはアルミカップでも

「綺麗に剥がれた〜♪」とか

「くそー!また破れたか!」とか

盛り上がって楽しそうでした^ ^

 

カップケーキを焼いた後は柚子ジャムを作り。

義実家からいただいた5個の柚子。

f:id:watasinokurasi:20161221142314j:plain

 

昨日は冬至だったので柚子湯にしたいところなんですが、乾燥肌の息子の肌にはヒリヒリしてしまうので毎年柚子湯には入りません。

 

5個の柚子で小瓶ひとつと小さいタッパー半分くらいの量が出来上がりました。

f:id:watasinokurasi:20161221142530j:plain

f:id:watasinokurasi:20161221142552j:plain

綺麗な黄金色。

 

出来たてのジャムを焼いた食パンにのせて

いただきまーす!

f:id:watasinokurasi:20161221142645j:plain

おいしい・・・♡( *´艸`)

 

参考にしたレシピはこちらです。

cookpad.com

 

刻んだ皮を3回茹でこぼすからか、苦味は全くありませんでした。

 

この柚子ジャムは使いかけの状態でも半年保存OK、冷凍だと1年はもつとのこと。

長期保存可能ですが、あっという間に食べきってしまいそう。

 

ジャムはあまり好きではないんですが、

柚子ジャムは別。柚子大好き。

柚子ジャムを適量カップに入れ、

お湯を入れて飲むのも美味しいです。

 

近いうちにまたたくさんもらえそうなので、

その時にたっぷり作ろうと思います。

 

ごちそうさまでした♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。

⇩応援クリックしていただけると励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村