読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

見せる収納でもあり、見せない収納でもある、ズボラ収納。

おはようございます。

 

今日から冬休み。

子どもたちは7時~8時くらいまで起きてきません。

ですが、私は夏休みだろうと冬休みだろうと変わらず5時に起きて家事を済ませます。

 

寒さに負けず頑張ります!

今朝は12月とは思えないくらい暖かい朝だったので楽でした♪

 

スポンサーリンク

   

冬になるとコートなどの上着が必要になりますが、みなさんはどこに収納していますか?

 

玄関に収納スペースがあるのが一番の理想なんですが、残念ながら我が家にはありません。

 

かといってそれぞれの部屋に仕舞いに行くのは

子どもたちがめんどくさいようで、ダイニングテーブルの椅子の背もたれにかけておいたりするんですよね。

 

置きに行くのが面倒なのはわからなくもないので、 1階に吊るす場所を作っちゃおう!

ということでわが家は和室に収納しています。

 

f:id:watasinokurasi:20161221145117j:plain

和室のドアがある場所です。

 

リビングと和室の仕切り扉を外しているので

このドアを使って出入りすることはしません。

 

なのでここに突っ張り棚を入れて、

子どもたちの上着をかけるスペースにしています。

 

ランドセル置き場もここです。

f:id:watasinokurasi:20161221145419j:plain

 

これだと本来は「見せる収納」になりますが、

私にとっては「見せない収納」なんですよ。

 

f:id:watasinokurasi:20161221145028j:plain

ほら♡見えないですよね♪

「見せない収納」?「見えない収納」が正しい?

 

リビングでくつろいでいても全く視界に入りません。

誰か遊びに来てもわからないと思います(*^-^*)

 

 

そしてさらにここにはこれも置いています。

f:id:watasinokurasi:20161221145847j:plain

洗って乾いた洗濯物。

 

子どもたちは服を選ぶのがめんどくさいらしく2セットを交互に着ています。

洗濯して畳んだあと引き出しにしまっていた時期もあるんですが、

子どもたちは取りに行くのがめんどくさいと言うし、私も仕舞いに行く手間が省けるのでここに置くことにしました。

 

ズボラっぷり発揮ですが、

パッと見はスッキリなのに家族が過ごしやすいというこの方法は、今のところ文句なしです♪

 

※冬休み中はランドセルは自分の部屋に置いてもらいます☆

 

 

お読みいただきありがとうございました。

⇩クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村